
こんにちは。
英語教育に長く関わってきた立場から、
今回は「学びの本質」について少しお話ししたいと思います。
たとえば、“apple”という単語。
皆さんは何回聞けば覚えられると思いますか?
3回で覚えられる人もいれば、
10回、あるいは100回聞いてもなかなか覚えられない人もいます。
つい「自分には向いてないのかも」と感じてしまうかもしれません。
でも、そんなふうに思わなくて大丈夫です。
「できるようになる」とは、“状態が変わる”こと
学習とは、単に知識を増やすことではありません。
「知らなかったことが、わかるようになる」
「できなかったことが、できるようになる」
つまり、学びとは“状態の変化”です。
そして、その変化のスピードや形は人によって違います。
誰かが3回で変化できたことも、
ある人には10回必要かもしれない。
だからこそ、何回でも繰り返せる環境が
学びには不可欠なのです。
「繰り返し」は恥じゃない。むしろ王道です。
「え、また同じところ?」
「まだそこやってるの?」
そんな声にプレッシャーを感じて、
先に進もうとしてしまう子も多いと思います。
でも本当は、
できるようになるまで繰り返すことが一番の近道なんです。
何度でも聞ける。
何度でも言い直せる。
それが許される環境があるからこそ、
英語は“自分の言葉”になっていきます。
「学び方」が変われば、
「英語の見え方」が変わる
私たちは、今の英語教育に
ひとつの問題意識を持っています。
文法のルールを先に覚えて、
試験に備える。
そのやり方だけでは、
英語は“使える言葉”にはなりにくいのです。
まずは音で触れること。
そして、真似してみること。
そうすることで、
英語の“音”と“意味”が
自然につながっていきます。
次回予告:
次回は、繰り返し学習の本質について、
もう少し踏み込んで考えてみます。
「繰り返すって、ただの作業じゃないの?」
という疑問に答えながら、
英語が“身につく”ということの
リアルを一緒に見ていきましょう。
📚 「どうすれば本当に英語が話せるようになるのか?」
そんな疑問に、今回の連載で7つの視点から答えていきます。
- 英語って、何回で覚えられると思いますか?
- 繰り返し学習は、ただの作業じゃない
- なぜ多くの子どもが英語に自信を失うのか?
- 英語が話せる先生たちは、本当は何をしていたのか?
- “赤ちゃんのように学べば英語ができる”は本当か?
- 福沢諭吉たちはどうやって英語を学んだのか?
- 話せるようになる英語の学び方、まとめます
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